Food work shop Gallery2022 Ⅳ 募集始まりました。

【ワタシと野菜と季節をつなぐ】
陽と土と水から生まれる野菜。そして、時間が生むおいしい

青唐辛子 + 米麹 + 醤油で作る、三升漬け
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
開催日:2022年9月12日(月)am 10:00 ~ pm 2:00
処 : たべものや月のうさぎ
会費 : 3,500 円 (おにぎり、漬物、季節の野菜お汁付) / 定員:10名 ( 申込制 )
IMG_8796 (2).JPG
IMG_8493 (2).JPG
IMG_8514.JPG
里山散歩とづっか農園唐辛子畑見学 & 三升漬け作り & 一緒にお昼ご飯を食べましょう!
持ち物:キッチンばさみ ・ エプロン ・ 三角巾 ・マスク ・ 水筒 ・ 自分のお好みの醤油100㏄
※ 散歩できる服装で / 約300g の三升漬けができます。
保存瓶は月のうさぎでご用意します。
お問合せ・お申込み : たべものや月のうさぎ / ℡ 0493-74-5303 
ⓕ ogawa たべものや月のうさぎ

土から始まる WORK&EAT 大豆 2日目報告です。

Food workshop Gallery 2022 Ⅲ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
7/24 
せっせと土寄せ、除草、摘芯作業。
蒸し暑い日でした~。
ご苦労様でした!
西瓜がうまい!
20220725_131101.jpg
20220725_151909.jpg
20220724_215828.jpg
20220724_220758.jpg
20220725_152019.jpg
20220724_220128.jpg

紙屋の四季仕事報告

参加者のみなさまへ
遅くなりましたが、小此木さんより頂いていた報告です。
「梅雨に入る前に急いで紙を干しました。
月のうさぎの楮から3種類の紙が出来ました。」
※ 月のうさぎの庭に自生している楮は、姫楮という種類です。
  現在流通している楮は、栽培の用に手を加えられています。
  紙にしてみると、光沢、張り、艶、色、臭いも違います。
  育ちも遅く、月のうさぎでは2年に1度の刈り取りになります
  8月には皆さんにお見せできます。
  実際に触ってみていただけるよう、準備しておきます。
  みなさんが漉いた紙、すごーーっくきれいですよ。
  お楽しみに!

DSC_0465.JPG
DSC_0473.JPG

Food work shop Gallery 2022Ⅰ 紙屋の四季仕事2回目準備中。

参加者のみなさまへ
早いですね。
もうすぐ、2回目のWorkshopです。
月のうさぎでは、少しづつ準備が始まっています。
今年は非常に寒かったし、乾燥していたので
楮は、こんなにしっかり乾きました。
甘皮の色合いが、
裁培物より、
緑に透明感があって
鮮やかです。
3月14日、お待ちしています。
ビニール風呂敷、お飲み物、お弁当、お持ちくださいね。
IMG_0681.JPG