栃の実をひらう。

IMG_2389.JPG
自宅の山に(自宅が山の中にある)、土地に合う広葉樹を植樹してから30年近くなる。
やっと栃の実が30個ぐらいできるようになった。
栃餅が大好きで、ずぅと、自分で作りたかった。
少しだけど、お正月に作ろうかな。

もしかしたら栃の実の薬を作るかも。
ずいぶん前、青森の市で地元のおばあちゃんが、瓶に詰めて売っていた。
三角葡萄も入っていて、その青やピンクのぶどう色がきれいで、
瓶の中が、どこか別の世界のように思えた。
地べたにござを敷いて、「これが打ち身に効くんだ」というおばあちゃんにも、
どこかに連れていかれそうな雰囲気があった。
ずいぶん経ったけど、まだ記憶のどこかに、薬売りのおばあちゃんがいる。