大豆LABO、終わりました。

参加頂きましたみなさま、1日楽しんで頂けましたか?
お忙しい中、参加頂き大変ありがとうございました!
どんちゃんふぁーむの鈴木さん、
畑のある暮らしが近く感じられるお話でした。ありがとう!
スタッフの方たちもよく働きました!
ご苦労様でした!
以下、
月のうさぎの大畑の雑感です。
いつも月うさのイベントは
天気には恵まれてる。
大豆LABOの日も
暑すぎず、寒くもなく、大豆ごはんには、いい日。
子どもたちは、それぞれ畑に居たり
好きな居場所で遊んでいて、時々大人たちの傍に来る。
スケジュールという形にあてはめないイベントの在り方が
いいなぁと思う。
雨が降ったら子供たちの居場所をどうしようと
考えていたので、とにもかくにもほっ、ほっ、笑。
月のうさぎは食事屋だけども、
食事を提供という形を取りながら
足元にあるもので、小さく楽しく暮らすありかたを
伝えたいと考えている。
今回は
あなたとワタシの明日に
種を播こう!と、企画した。
一粒の種を、植木鉢でもいいし、
プランターでもいい。
出来ることで、種を播いてみる。
種は育って、実り、ワタシの台所で食事となり
ワタシ自身を作る。
ワタシ自身を通して、土にまた帰り
そこにまた種が育つ。
そうそうお金がなくても、なんとかなるもんね。
という安心感は、自由な気持ちを産みます。
参加された方には
月のうさぎの畑で採れた青大豆の種をプレゼントしました。
種まきは7月半ばですよ。
一緒に種を播き、育てましょう。
IMG_1034.JPG
20220425_205515.jpg
20220425_205802.jpg
20220425_205613.jpg
20220425_210156.jpg
20220425_210303.jpg
20220425_210551.jpg
IMG_1098.JPG