秩父街あるき

0-16.JPG
0029.JPG
月のうさぎは、築80年以上経った蔵を改装した店舗です。
時を経たよさはもちろんありますが、
玄関(材は欅です。しっかりしていて、重い)も
アルミサッシのようにスルスルとはいかなく、
梅雨時は湿気で開かない、閉まらない、動かなくなります。
もともとこの蔵は、金庫蔵といわれている種類のもので、
大切なものをしまっておく蔵です。
火事に備えて造りも頑丈です。
日常的に開け閉めしない建物だったので、
戸を開けるのにも、閉めるのにもギシギシ力が要ります。
最近は、見兼ねてご近所の方が手伝ってくれることもあって・・・。
とにかく効率的ではないのですが、ゆったりした気持ちで
効率的でないことを愉しみたいと思っています。