月の畑から(日々の描きとめ) 椎の実のこと

月の畑から(日々の描きとめ)
椎の実のこと
。。。。。。。。
畑班の女性が、椎の実入りクッキーを焼いてきてくれた。
「椎の実が硬くてぇ。どうしたらいいんでしょう」と畑班女性。
「そうね無理だと思う」と私。
「でも、本に書いてあったんですよ、ナッツのようになるって」
。。。そうね、本って、雰囲気もんだもんね。
   アーモンドやヘーゼルナッツは油脂分が相当あるから
   火を通しても硬くならない。
   でも、栗やどんぐりは油脂分が少ないから、硬くなる。
   だって、アーモンドオイルもピーナツオイルあるけど、
   椎の実油は聞いたことないよ。
   椎の実が昔どんなふうに食べられてたかとか、どんな地域
   で、どんなふうに食べられていたかとか、大事。
   椎の実を知ることになるし、それが料理に助けになると思
   う。雰囲気もんの本なんか、なんもわからないもん。
  あぁー、学校の先生みたいだぁ、、
とある日の午後でした。
料理って、精進精進。
お互いに、精進精進。
ちなみに、クッキーはおいしかった!
IMG_1605.JPG
圧倒的に陽を遮る椎の木
IMG_6576.JPG
軽く炒って、外皮をはいで、白い実を食べる。生でもおいしい。栗のような甘みと香りがする。