今日は山でマタタビの実の収穫をしました。

今年は収穫時期が、ぴったりで
大きくて、緑がさえていて、
実もしっかりしている。
山の谷で連れ合いと二人で採っていると
近所の子供たちの散歩に出くわす。
にぎやかな、熱い収穫のはじまり。
笑。
山の実りを分けていただいて
暮らす私たち。
山を好きで、
大切にする大人に育ってほしいと思う。

またたびは塩水漬けにして
冬には月のうさぎの食卓に出てきます。
お楽しみに!

IMG_2254.JPG
IMG_2260.JPG
IMG_2265.JPG
IMG_2261.JPG
IMG_2267.JPG
IMG_2270.JPG

月うさの大切にしていること

5671-1.JPG
月のうさぎには、大きな窓があります。
お客様に、人気の窓です。

お料理が運ばれてくるまで
お席に座って、
本を読んだり、
外の景色をぼんやり、楽しんで頂いています。

風に揺れる木々の動き、
鳥の鳴き声、
光の揺れは
自然の本来の時間の移りです。
少しずつ、身体かほぐれていきます。

大きな窓は、人を自然の時間につなぎます。

お食事もゆっくり、楽しんでください。
お待ちしております。

図書室から

新しい本が入りました。
本は窓、外の世界に出かける窓だと教えてくれた本です。
-1238.JPG


本読みは、自分の時間で動いている時間です。
普段は気が付かないですが、
朝起きて仕事をして、電車に乗って・・・
いろいろな要因に動かされている自分とその時間。

本を読んでいると、知らず知らずのうちに自分の時間になっています。

日々のこと

毎週水曜日は仕込み日。
IMG_2021.JPG
トマトのピクルス。

IMG_2011.JPG
IMG_2010.JPG
IMG_2015.JPG
IMG_2019.JPG
IMG_1722.JPG
IMG_2026.JPG
IMG_2028.JPG
月うさナプキンにアイロンをかける。ナショナル製。40年以上使ってる。

IMG_2006.JPG
庭の山百合が咲きました。

明けまして、おめでとうございます。

昨年は、たくさんの方に、支えていただき、
Workshop、蚤の市、新しい料理を作り続けて行く事ができました。
おかげさまで楽しい1年でした。
深謝です。

なんとなく、今年も愉しいかなぁと、想っています。
皆さまにとっても、たのしい1年でありますように!
IMG_0293.JPG
元旦に芹を摘みに行きました。
落ち葉の下、激しい寒さをしのいで
青々と育ってます。
気持ちがシャンとしますね。